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オンライン接客を導入することで、店頭販売や受付などの接客業務をデジタル化し、オンラインとオフラインを融合した新しい顧客体験を提供できます。店頭スタッフのリソースを最適化し、コストを抑えることにもつながるなど、様々なメ […]
カスタマーサポート業務は、システムの導入、人材の採用や育成など多くのコストが必要になります。そのため、組織のスリム化や顧客満足度の向上を実現するために、カスタマーサポートの代行会社の活用を検討している企業も多いのではない […]
【「UX」「UI」とは】 ECサイトのUXとはUser eXperienceのことで、商品やサービスを通して得られる全てのユーザー体験を指します。似たような概念であるUIとはUser Interfaceのことで、一般的に […]
【CXとは】 CX(カスタマーエクスペリエンス)とは、2000年頃より注目を集めるようになったマーケティング戦略のコンセプトのことです。従来の、商品やサービスの機能、価格、性能など、比較可能な「合理的価値」を追求するだけ […]
【チャットボットとは】 チャットボットは、人と会話ができるロボットのことをいいます。AI技術が使われており、その技術は年々進化しています。以前は簡単な受け答えしかできませんでしたが、曖昧な表現があったりする高度な会話にも […]
【一般化しつつあるチャットボット】 近年ではチャットボットの知名度が少しずつ上がっており、一般的にもその存在が知られるようになってきています。チャットボットの導入はメリットがありますが、デメリットもあります。これらについ […]
【カスタマーサポートとは】 カスタマーサポートは顧客からの問い合わせに対応する業務で、外部に対する最初の窓口になります。業務の内容は様々で、商品を販売している場合には商品の相談やアフターサポートなどがあり、 […]
【不動産業界で増えているオンライン接客】 これまで不動産業界は対面での取引が中心で、それ以外の方法で取引が行われることはあまりありませんでした。理由としては実際に建物や土地を確認してもらう必要があるため、お客様と会ってビ […]
【アパレル業界におけるリモート接客】 アパレル業界でリモートワークが導入されることが多くなってきています。スタッフが実店舗で対応するのではなく、オンラインを利用して接客するような形にしているアパレル企業は多いです。 リモ […]
【巣ごもり需要でネットショップ利用者増加】 新型ウイルス感染症の流行に伴う巣ごもり需要によって、実店舗で買い物をしていた人がECサイトを利用するようになり急速にネットショッピングの利用者が増えました。統計上の数字でもネッ […]
【Web接客ツールとは?】 ウイルスの蔓延で以前のように飛び込みで営業に行ったり接客したりする事が難しくなり、PCやスマホやタブレットを使ったリモートでも接客が増えていて、その時に使うWeb接客ツールが必要不可欠となって […]
【パーソナライズの必要性】 皆同じではなく、それぞれの人に合わせて、柔軟に対応をするのがパーソナライズ、マーケティングではその相手はもちろん顧客です。そんなオンライン接客は、一人ひとりのお客さんを大切にする、おもてなしの […]