ホーム > コラム > DX, テスト > Matterport(マターポート)が実現!3DとVRを掛け合わせた「バーチャルショップ」

Matterport(マターポート)が実現!3DとVRを掛け合わせた「バーチャルショップ」

3DとVRをかけあわせたバーチャルショップ
お気軽にお問い合わせください

「接客オンデマンド」を導入することで、「リソースの最大化」「人手不足の解消」「事業の拡大」など、さまざまな可能性をご提供できます。特に「運用支援」においては、長年、販売店での社員教育などをおこなってきた「ビーモーション株式会社」のノウハウ、ナレッジを惜しみなくご提供し、成果の出る「オンライン接客」を実現します。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

接客オンデマンド

3DとVRをかけあわせたバーチャルショップ

【新しいショッピングスタイル「バーチャルショップ」】

実店舗に足を運ぶのが難しい、多面ではなくオンラインでショッピングを楽しみたい、そんなユーザーに最適なのがバーチャルショップです。これまでになかった新しいショッピングスタイルとして名前を知ってはいるものの、具体的にどんなサービスなのかは判らない人も多いのではないでしょうか。
バーチャルショップとはインターネット上の作られた仮想店舗を示し、オンライン空間でありながらまるで実際の店舗を訪問しているかのような感覚を満喫できるのが特徴です。あくまでオンラインの店舗のため他の来客と接触する不安を感じることもなく、のんびりとショッピングを楽しむことができます。実店舗のワクワク感に加え、ネットショップを楽しめるECサイトの手軽さを両立しているのも魅力です。

【3DVRデータを作成するマターポート】

このバーチャルショップは3DVRデータを作成するマターポートというカメラを使って作られており、さまざまな機能を備えています。マターポートによる撮影データはリアルかつ精密で、細かな部分まで店舗の雰囲気を再現することができます。使用されている3DVRデータの制作は、マターポートを使ってリアル店舗を撮影したものです。撮影したデータを編集し、コンテンツの埋め込みなどを行ないながら完成させていきます。インターネット上にあるバーチャルショップではさまざまなアイディアを実現可能となっており、音声の導入やモザイクの表示といった処理ができるのもポイントです。アイディアを出していくことで、さらにユニークで楽しい空間を仕上げることができるでしょう。編集などの作業が完了したらURLが発行され、あとはスマートフォンなどの端末で自由にショッピングを満喫することができます。

【バーチャルショップの多種多様な機能】

バーチャルショップには多種多様な機能が備わっており、代表的なものにはウォークスルーやタグの埋め込み、ECサイトへのリンクなどが挙げられるでしょう。複数階のフロアがある場合には上階および下階への移動も可能です。また、芸能人や有名人を招待してイベントを作ったり、ちょっとしたお楽しみを演出したりとユーザーの満足感を上昇させることができます。

ウォークスルーは店内を自由に歩き回ることができる機能です。本当に歩いているかのようなシームレスな表示が特徴で、店内の雰囲気を楽しむことができます。4Kの高画質で撮影された映像はリアルかつ緻密に表現され、商品の細かなデザインまで見て取ることができるでしょう。ウォークスルーでは歩き回りながらショッピングを満喫できるため、店舗の雰囲気を感じ取りたい時にもおすすめです。インターネット上の簡単な画像から商品を選ぶだけでは楽しくない、もっとショッピングならではといった楽しみを満喫したいといったユーザーにとっても嬉しい機能になっています。

タグの埋め込みを活用すれば、表現の幅をさらに広げることができるでしょう。動画や画像、URLなどのタグを埋め込み、来店したユーザーへのアピールに利用することができます。動画でウェルカムメッセージを流したり、商品の詳細画像を表示したりと使い方は千差万別です。ショップごとにアイディアを活かし、イメージに合った使い方を目指せます。
タグの埋め込みはURLも対象となっており、ECサイトへのリンクの貼り付けも可能です。もっとたくさんの商品がラインナップに並ぶECサイトに誘導できれば、ユーザーの購入意欲のアップにも繋がるでしょう。ブランドの公式サイトやイベントページなど、さまざまな場所へとURLで誘導できる機能となっています。

マターポートで実際の店舗内を撮影する際に人物も一緒に写せば、ショップ内の背景として出現させられるのも面白い機能でしょう。ユーザー層に人気の芸能人や有名人に登場してもらい、イベントとして演出することも可能です。イベントを見つけたユーザーは、登場した芸能人と一緒にショッピングをしているかのような雰囲気を満喫することができるはずです。実店舗で行ういつものショッピングにはない楽しみは、特別なイベントになってくれます。

【「バーチャルショップ」で新しい時代の買い物体験】

バーチャルショップはあくまでバーチャルであり、マターポートが3Dデータを撮影し、インターネットを使用した架空の店舗です。実店舗で感じがちな移動の手間なども、ボタンひとつで簡単に解消することができます。ウォークスルーでは自分で歩いて移動しますが、別途移動用のボタンなども用意されており、クリックするだけで目当てのショップに手軽に移動することが可能です。一つ前の店に戻って買い物がしたい、別のフロアにある店に行きたいなど、本来は時間をかけて徒歩で行っている移動もボタンだけで完了します。
マターポートが撮影した3DVRデータは、さまざまな機能を備えたオンライン上でのショップとして構築されます。ショッピングの楽しみを再現しながらも、オンラインならではといった利便性を兼ね添えているのが魅力でしょう。たくさんの楽しみを演出するショップであり、新しい時代の買い物方法となっています。

「接客オンデマンド」を導入することで、「リソースの最大化」「人手不足の解消」「事業の拡大」など、さまざまな可能性をご提供できます。特に「運用支援」においては、長年、販売店での社員教育などをおこなってきた「ビーモーション株式会社」のノウハウ、ナレッジを惜しみなくご提供し、成果の出る「オンライン接客」を実現します。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください

お電話でお問い合わせ

ビーモーション株式会社 代表番号
03-5979-7100
受付時間 10:00-18:00 音声ガイダンスあり