ホーム > コラム > 非接触の接客サービス「オンライン接客」の成功事例6選

非接触の接客サービス「オンライン接客」の成功事例6選

バーチャルショップの可能性

接客オンデマンド「お問い合わせ」

バーチャルショップの可能性

【非接触の接客サービス】

接客サービスと聞くと1対1で店員と顧客が顔を合わせてサービスを受けるものをイメージする人が多いかもしれませんが、近年では世界的に感染症が流行していることから、非接触型の接客サービスが人気を集めています。このような非接触の接客サービスの事をオンライン接客とも読んでいて、近年では大きな需要を集めていることから、多くの企業が導入傾向にあります。実際に導入したことでどのような効果が得られたのか、様々な業界における成功事例6選について、参考にしてみるとよいでしょう。

【オンライン接客成功事例:1】

成功事例の一つ目に挙げられるものには、最初にファッション業界が挙げられます。自宅にいながらも人気の店舗でショッピングを楽しめるものです。ブランドアイテムがフルラインナップで揃っていて、数多くのアイテムの中から、スタイリストがコーディネートを提案してくれるものです。気になるアイテムが見つかった場合には、その着心地や素材、サイズ感などまでしっかりと確認することができるでしょう。手持ちのアイテムなどを実際に画面越しに観せる事によって組み合わせなども相談できることは、オンラインならではの醍醐味にあたります。

【オンライン接客成功事例:2】

またファッション業界においてはもうひとつの成功事例があり、店舗の店員に繋がり、1対1で自宅にいながらも話ができるサービスが挙げられます。公式Webサイトを通して事前に要望を伝えることにより、アポイントを取った当日に店員がアイテムを用意してくれるものです。素材感やコーディネートの提案などを行ってもらえます。

【オンライン接客成功事例:3】

次にジュエリー業界における成功事例ですが、ジュエリー店でもオンラインによる接客が積極的に行われています。自分用の購入はもちろんのこと、ギフトの相談も可能です。友達や家族、恋人などにジュエリーを贈りたいと思う人は多いかもしれませんが、ジュエリーショップに足を運ぶのは慣れずに、躊躇してしまうというケースも多いものです。このような時にビデオ通話により専門スタッフに相談できるシステムを利用することができれば、非常に便利です。
実際にこのジュエリー店では、オンラインを導入したことにより、購入率は88%、また顧客単価は店舗平均の5倍に増えるといった成果が得られました。

【オンライン接客成功事例:4】

そして四つ目の成功事例は、化粧品、コスメの事例が挙げられます。一対一のカウンセリングサービスをオンラインで提供するものです。予約不要で短時間で気軽に受けられるものと、事前予約をしてじっくりと相談ができる二つのメニューがあります。商品に関する質問をはじめとし、自分の肌にぴったりと合うスキンケアやメイクの相談、美容に関する悩みなど、自分自身の悩みや要望などに合わせ、幅広く相談をすることができます。顧客の映像は必ずしも移さなければならないというわけではなく、音声のみでの相談も可能となっています。
このように気軽に利用できる点は、オンライン接客ならではのメリットと言えるでしょう。

【オンライン接客成功事例:5】

五つ目には不動産住宅業界のオンライン接客成功事例が挙げられます。オンラインでショールームサービスが展開されていて、商品の詳しい説明はもちろんのこと、住まいの悩みやリフォーム相談などを無料で相談することができます。自宅にいながらも専任コーディネーターに相談することができ、事前予約をすれば1時間もじっくりと相談できるプランもあります。また予約なしで隙間時間を使い15分程度で相談できるサービスもあるため、自分に見合った物を選ぶとよいでしょう。

【オンライン接客成功事例:6】

そして最後にあげられる成功事例は家電やパソコンのオンライン接客事例です。オーディオ製品やパソコンなどを、様々なメーカーがオンライン接客の提供を行っています。実際に利用した人からは、自宅で接客を受けられるので便利、気になる部分だけ聞けるので有り難い、店頭に出向いて実物に触れたくなったなどの嬉しい声が聞かれます。
家電やパソコンなどに関しては、同じメーカーやブランドであっても多くの型番があるため、専門スタッフに相談したり、どのような違いがあるのかを質問したりしながら選びたいと思う人も多いものです。このような点からも、オンライン接客とは相性が非常に優れていると言えます。感染症が流行したことによって、家電量販店におけるこのようなオンラインでの接客は一気に広まったと言えるでしょう。

【オンライン接客の導入で新たな販売チャネル開拓】

このような6つの参考事例だけではなく、その他にも寝具や生活雑貨におけるオンラインでのサービスなど、数多くの業界が導入に至り成功を遂げています。このような接客を導入することによって、企業側は購入率を上げることができ、顧客単価率もアップする傾向にあります。実際にこのような非接触、非対面の人数は増加傾向にあり、スタッフと顧客はビデオ通話でコミュニケーションを行うので、感染のリスクも心配がありません。店舗の営業時間が短縮されたり、対応スタッフの削減を余儀なくされたりしたとしても、既にある人員などを上手く活用することで、オンラインでの新しい販売チャネルを開拓できる大きなチャンスでもあります。この機会に購入を検討してみると良いでしょう。

「接客オンデマンド」を導入することで、「リソースの最大化」「人手不足の解消」「事業の拡大」など、さまざまな可能性をご提供できます。特に「運用支援」においては、長年、販売店での社員教育などをおこなってきた「ビーモーション株式会社」のノウハウ、ナレッジを惜しみなくご提供し、成果の出る「オンライン接客」を実現します。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ

ビーモーション株式会社 代表番号
03-5979-7100
受付時間 10:00-18:00 音声ガイダンスあり